おにぎり

毎日3食を自分で作るようになって、思うこと。

たまには、外でランチしたい、という気持ちもある。でも、外で何を食べようかなーと思うと、特別に浮かぶお店や料理はない。

もちろん、昔通ったあの店この店が気になることもあるが、とりあえず、思い出すだけで、わざわざ出かけて行かなくても大丈夫。

とくに、家で好きな本を読んだり、手芸をしたり、一人で没頭する作業をしていると、昼食の時間にしわ寄せがいく。残りご飯で握っておいたおにぎりが味方になってくれる。

子どもたちと外で過ごすのに、ランチの用意がないとなんだか心もとない。そんなとき、パパッとおにぎりを作って持っていけば本当に幸せ。

おにぎりと生きていこう。