シニアリーダー育成講座

サラリーマンが退職するのは一般的に65歳。平均寿命80歳までの15年間は結構長い。

大人になれば、やりたいことも自分でできる時間や財力があるという方の方が多い。だけど、何をするかというと少し時間がもったいないような過ごし方になっているのではないか。

もちろん、時間を隙間なく埋めるような計画を立てるべきだとは思わない。だけど、何もやることがないときに時々通える決まった場所があるのは心強いのではないか。

運動、勉強、健康、生活情報についてのプログラムをつくり、それを学校のような場所で運営する。

一人暮らしの方が、孤独に陥らないようなちょっとした居場所。そういうところに、気軽に声をかけたり、プログラムの運営にあたるリーダーがいると、その施設の運営はより円滑になるだろう。

定年後の大人たちのリーダーになるのだから、それなりのスキルも必要になるだろう。

そこで、専用の講座を立ち上げる。名付けてシニアリーダー養成講座。

どんなメニューが楽しいだろうか。

明日から少しずつ提案をしていこう。