子育ての辛楽しさといったら

専業主婦で4人の子育てをしていると、日々振り返りの時間などなく時間が過ぎる。一人一人、丁寧に育てたいが、どちらかというと全員ほったらかしに近い惨状もしばしばある。子育て14年目。

辛いことは、子どものお世話には際限がなく、やりたいと思うことをする時間と労力が常に不足すること。子どもがやりたいと思ったことをその機を逃さずにさせてやるのが難しいこと。

楽しいことは、一人一人、かけがえのない個性を持ちつつ育っていること。それを、日々見聞きしながら実感できること。

子どもに教えてもらうことも増えた。

言葉にすると平凡だけれど、この辛楽しい毎日が今の私の全てだと言っても良い。

この場所から見える景色をつまらなくしてしまうフィルターはたくさんあるけれど、深呼吸してそれを振り払うこともだんだん上手くできるようになってきた。

世の中と調和しつつも、決して振り回されないことが大切と思う。