2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

託す育児

鳥のカッコウは托卵する。他の鳥の巣に卵を産み、育てさせる。この事を知った時、私は「カッコウは産むだけでずるい」と、率直に思った。しかし、カッコウはカッコウとして生きている。保育的なことをしないでもカッコウいう種は生き続け、つながっている。…

3ヶ月先を想像して今日を過ごす

大人になると、毎日、毎週、毎月がただの繰り返しのように思い、疲れることがある。だが、よく考えれば同じ日はないし、同じにするのも結構難しい。三日三晩、同じものを飲食するのも簡単そうで案外やらない。三食カレーという日はあるにしても。 そこで、3…

生活科

大人学校プログラム続編 生活科は、最も重要な教養科目になるだろう。 家計管理、炊事洗濯、地域貢献の他に、防災や救急知識なども最新の情報を取り入れた内容にしたい。 旅行記などの思い出整理術や年賀状など季節の便りの管理もする。 また、関心がある話…

大人学校プログラム

65歳で引退した方々をシニアというのは、老人扱いするようで気がひけるのと、シニアという言葉に、要介護的なニュアンスを禁じえないので、「大人の学校」としておく。 文科系は、囲碁、将棋、書写、絵画、音楽、数学、クイズなど。 体育系については、月…

シニアのための学校プログラム

1日のスケジュールは、終日と午前、午後、の3つの構成とする。 出席者は健康状態について体調とメンタルのチェックを端末に入力する。 プログラムの責任者は、出席者の状態に基づいたスケジュールの提案や声かけを行う。欠席者の確認も行うこととする。 公…

シニアリーダー育成講座

サラリーマンが退職するのは一般的に65歳。平均寿命80歳までの15年間は結構長い。 大人になれば、やりたいことも自分でできる時間や財力があるという方の方が多い。だけど、何をするかというと少し時間がもったいないような過ごし方になっているのでは…