2024-01-01から1年間の記事一覧

バーベキューで焼きパイナップル

私は、今日、実家近くの公園でバーベキューをしました。家族が「シュラスコ」という塊肉を串刺しにして焼く料理を出す店で、焼きパイナップルを食べたと言っていたので、ためしにカットしてあるパイナップルを網にのせて焼いてみました。パイナップルを焼く…

脚下照顧

まず足元をみよとの禅の言葉だそうです。 本当にその通り、浮き足だっているときほど、思い出したい言葉です。 私はパートタイムで働き始めたいと思っているけれど、その前にいろいろと自分がやるべきこと、やっていることに目を向けて、お小遣い稼ぎに割く…

アップルパイ

香りが良いりんごを一箱買いました。食べてみたら、甘いけれど味が薄くて。アップルパイにしました。りんご1つを六等分して、芯と皮をのぞいてから、小口切りに。6個分を2.8リットルの雪平鍋に入れて、レーズン30グラムくらいと砂糖100グラムを入れ…

大学は、入試の際にお金を要求しすぎ

20年ほど前に出産し、子供が乳幼児の時に、ゆうちょの人から、18歳までに100万円くらい学資金を貯めておくと良いよとアドバイスされたので、100万円あれば足りるだろうと思っていましたが。 私立大学は、志望の学科にいくつもの出願方式があり、その…

アルバイト

結婚と出産のために退職して、20年近く経った。 私は、社会復帰の願望は強く、時間の融通がきくアルバイトを始めようと思った。 求職サイトに登録して、希望の条件を入力すると、条件に近い募集案件が出てくる。働き始めるためのハードルは、とても低くなっ…

簡単な服と好きな服

服を着る時、何を着ようかと考えるのは楽しい。それは、服を着た後に何をするのかを想像する時間でもあるから。前の晩、明日の服を何にしようか、朝起きてやっぱりあの服にしようかと考える。時間がかかるのは良くないけれど、かける時間があるのは嬉しい。 …

「えんぴつで奥の細道」に挫折した理由がわかったので頑張ります

美しい文字を書けるようになりたいと度々思います。走り書きのメモの自分の字がとても残念です。本屋で、字の書き方を練習するドリルなどを一通り眺めることもしばしば。そうして、何冊か練習用に書き込める本が本棚に迎えられてあります。 その中の一冊で、…

フィッシングにうっかり引っかかるとき

4年前にフィッシングに引っかかって、大いに反省をしたのでその後、色々なタイプのフィッシングを見たけれど。 クレジットカード会社を装ったメールを読んで母が被害にあい、クレジットカード会社から連絡が来たと連絡があった。 母と電話しながら、「どこか…

カバンを電車に忘れたら

カバンは出てきたけれど、中のお財布がなくなっていた。 忘れた自分が悪いのだけど、とてもがっかり。

読んだ本

「とあるひととき」平凡社「夕暮れが良い」みたいなことが色々書いてある、色々な作家さんが書いたおしゃれなエッセイ集 池澤夏樹さんの本を図書館の検索システムで探していて、見つけた。花王のウェブサイトに掲載されていたのをまとめた本とのこと。 WEBサ…