フィッシングでクレジットカード情報をまんまと盗まれた自分に呆れた

企業メールを装った偽のプレゼント当選の案内があり、当選品の発送料が必要だと書いてあったので、そのページにアクセスして、クレジットカード情報を入力してしまいました。その日の夜に身に覚えのないクレジットカードの引き落としの情報がSMSで送られてきたので、これは騙されたと気づき、カード会社に連絡しました。

教訓1

外出中にスマホでメールを受け取った時点で、なぜか、流れ作業の様に手続きをしてしまった。→自宅に戻ってから冷静に考え直す時間を持つべきだった。誰か(例えば夫)に事前に内容を話せば良かった。

教訓2

タダより怖いものはない。欲に目がくらんだ自分を忘れずに生きよう。個人情報が流出してしまったので、今後も様々な詐欺に見舞われるだろう。

 

教訓3

フィッシングなんて自分に関係ないと思っていたが、当事者になってしまった。家族や友人にも注意喚起をしよう。