バーベキューで焼きパイナップル

私は、今日、実家近くの公園でバーベキューをしました。家族が「シュラスコ」という塊肉を串刺しにして焼く料理を出す店で、焼きパイナップルを食べたと言っていたので、ためしにカットしてあるパイナップルを網にのせて焼いてみました。パイナップルを焼く…

脚下照顧

まず足元をみよとの禅の言葉だそうです。 本当にその通り、浮き足だっているときほど、思い出したい言葉です。 私はパートタイムで働き始めたいと思っているけれど、その前にいろいろと自分がやるべきこと、やっていることに目を向けて、お小遣い稼ぎに割く…

アップルパイ

香りが良いりんごを一箱買いました。食べてみたら、甘いけれど味が薄くて。アップルパイにしました。りんご1つを六等分して、芯と皮をのぞいてから、小口切りに。6個分を2.8リットルの雪平鍋に入れて、レーズン30グラムくらいと砂糖100グラムを入れ…

大学は、入試の際にお金を要求しすぎ

20年ほど前に出産し、子供が乳幼児の時に、ゆうちょの人から、18歳までに100万円くらい学資金を貯めておくと良いよとアドバイスされたので、100万円あれば足りるだろうと思っていましたが。 私立大学は、志望の学科にいくつもの出願方式があり、その…

アルバイト

結婚と出産のために退職して、20年近く経った。 私は、社会復帰の願望は強く、時間の融通がきくアルバイトを始めようと思った。 求職サイトに登録して、希望の条件を入力すると、条件に近い募集案件が出てくる。働き始めるためのハードルは、とても低くなっ…

簡単な服と好きな服

服を着る時、何を着ようかと考えるのは楽しい。それは、服を着た後に何をするのかを想像する時間でもあるから。前の晩、明日の服を何にしようか、朝起きてやっぱりあの服にしようかと考える。時間がかかるのは良くないけれど、かける時間があるのは嬉しい。 …

「えんぴつで奥の細道」に挫折した理由がわかったので頑張ります

美しい文字を書けるようになりたいと度々思います。走り書きのメモの自分の字がとても残念です。本屋で、字の書き方を練習するドリルなどを一通り眺めることもしばしば。そうして、何冊か練習用に書き込める本が本棚に迎えられてあります。 その中の一冊で、…

フィッシングにうっかり引っかかるとき

4年前にフィッシングに引っかかって、大いに反省をしたのでその後、色々なタイプのフィッシングを見たけれど。 クレジットカード会社を装ったメールを読んで母が被害にあい、クレジットカード会社から連絡が来たと連絡があった。 母と電話しながら、「どこか…

カバンを電車に忘れたら

カバンは出てきたけれど、中のお財布がなくなっていた。 忘れた自分が悪いのだけど、とてもがっかり。

読んだ本

「とあるひととき」平凡社「夕暮れが良い」みたいなことが色々書いてある、色々な作家さんが書いたおしゃれなエッセイ集 池澤夏樹さんの本を図書館の検索システムで探していて、見つけた。花王のウェブサイトに掲載されていたのをまとめた本とのこと。 WEBサ…

名前を呼ぶ

自分が子供の頃のことを思い出していて、小学校の2年生頃は、お友達に意地悪をされて嫌だなーと思うことが多かったけれど、小学校6年生の頃はそんなことは全くなかったなと気づいた。それで、どこで変わったのか?と記憶を辿ったところ、ある場面が浮かん…

フィッシングでクレジットカード情報をまんまと盗まれた自分に呆れた

企業メールを装った偽のプレゼント当選の案内があり、当選品の発送料が必要だと書いてあったので、そのページにアクセスして、クレジットカード情報を入力してしまいました。その日の夜に身に覚えのないクレジットカードの引き落としの情報がSMSで送られてき…

小1ギャップとは

夫婦でフルタイムで仕事をしている家庭の場合、就学前までの子どもは保育園に預けるのは一般的。 保育園では、出勤から夜7時まで子どもを預けられる。 ところが、子どもが小学生になると、小学校の時間に合わせて、保育スケジュールを立てなくてはならない。…

ごぼうのぬか漬け

ぬか漬けを始めました。 「ぬか漬け美人」という四角いホーローの蓋つき容器で、人生初めてのマイぬか床を持ちました。続くかどうか、わかりませんが第一弾はキュウリとごぼうです。 ごぼうのぬか漬けなんて、初めてでしたが、おいしいです。

子育ての辛楽しさといったら

専業主婦で4人の子育てをしていると、日々振り返りの時間などなく時間が過ぎる。一人一人、丁寧に育てたいが、どちらかというと全員ほったらかしに近い惨状もしばしばある。子育て14年目。 辛いことは、子どものお世話には際限がなく、やりたいと思うことを…

子育てを自分でしてはいけないのか問題

大学を卒業して就職した。結婚や出産のことはその時に考えれば良いと思い、まずは、総合職としてのスタートだった。産休や育休は世の中にはあったけれど、私の職場は中小企業で、女性の総合職もそれまで数名。仕事の内容は、男性の総合職に比べて営業がない…

冷蔵庫の寿命

新婚当時に購入した電化製品の一つが冷蔵庫。 15年以上が経過して、動かなくなった。 パートナーと電気屋さんで楽しく選んだ品だ。 使いやすく、愛着もある。 しかし、冷えなければただの箱。 取り急ぎ電気量販店に出向いた。 冷蔵庫のラインナップは様変わ…

託す育児

鳥のカッコウは托卵する。他の鳥の巣に卵を産み、育てさせる。この事を知った時、私は「カッコウは産むだけでずるい」と、率直に思った。しかし、カッコウはカッコウとして生きている。保育的なことをしないでもカッコウいう種は生き続け、つながっている。…

3ヶ月先を想像して今日を過ごす

大人になると、毎日、毎週、毎月がただの繰り返しのように思い、疲れることがある。だが、よく考えれば同じ日はないし、同じにするのも結構難しい。三日三晩、同じものを飲食するのも簡単そうで案外やらない。三食カレーという日はあるにしても。 そこで、3…

生活科

大人学校プログラム続編 生活科は、最も重要な教養科目になるだろう。 家計管理、炊事洗濯、地域貢献の他に、防災や救急知識なども最新の情報を取り入れた内容にしたい。 旅行記などの思い出整理術や年賀状など季節の便りの管理もする。 また、関心がある話…

大人学校プログラム

65歳で引退した方々をシニアというのは、老人扱いするようで気がひけるのと、シニアという言葉に、要介護的なニュアンスを禁じえないので、「大人の学校」としておく。 文科系は、囲碁、将棋、書写、絵画、音楽、数学、クイズなど。 体育系については、月…

シニアのための学校プログラム

1日のスケジュールは、終日と午前、午後、の3つの構成とする。 出席者は健康状態について体調とメンタルのチェックを端末に入力する。 プログラムの責任者は、出席者の状態に基づいたスケジュールの提案や声かけを行う。欠席者の確認も行うこととする。 公…

シニアリーダー育成講座

サラリーマンが退職するのは一般的に65歳。平均寿命80歳までの15年間は結構長い。 大人になれば、やりたいことも自分でできる時間や財力があるという方の方が多い。だけど、何をするかというと少し時間がもったいないような過ごし方になっているのでは…

バーチャルな喫茶店

近所にカフェが増えた。 コーヒーを一杯五百円前後で売る店。それから、豆も自家焙煎している。 散歩がてら3軒はしごした。1軒目で驚いたことは、椅子しかない狭い店舗。6人座れるかどうかといったことろ。満席だったので豆を用意してもらう間、立ち話をし…

うまく言えないが発言しなくてはいけないというストレス

子どもの学校公開があり、授業の様子を3時間ほどじっくり見学してきた。 先生が、生徒に意見や考え、答えを問いかけられたら手を上げて当てられたら起立などして、クラスの皆に聞こえる声で発言しなくてはいけない。 明らかに、得意な子と不得意な子がいる…

子どもの歌が難しい

小学生の子どもの合奏と合唱を聴く機会が年に何回かある。子どもの演奏は本当に素敵な学校からのプレゼントだと思う。 学年が上がるにつれて楽器が増えたり、2部合唱、3部合唱となったりと、驚くほどの成長を見ることができる。 日々の先生方のご指導の積…

家族を持って生きる自分を励ます言葉

配偶者を持つことや、子どもを育てることは簡単なことではない。思うに任せないことの方が多い。 だけど、一歩踏み出して家族を持つ、毎日暮らしてみる。そうすると、この大変な毎日の中に、人が一歩一歩積み重ねて生きている事や人類の歴史をしみじみと感じ…

今年最後の半袖日和

近くにある大きい園芸店をネットで調べたら、車で40分くらいのところにあったので、今日は素晴らしい天気でもあったので行った来た。 車でラジオを聴きいていたら、今日は今年最後の半袖日和だという。私は長袖を着てしまった!お気に入りの半袖シャツたち…

理想の生活

夢、とまではいかないけれど、少し先の自分の様子がこうあってほしいなーとか、こうなっていたいということを、想像するので書いておく。 まず、ニコニコしている毎日。 植物とくらしている。 家族がそれぞれに、元気に過ごしている。 季節の楽しみがある。 …

記憶力の使い方

いきあたりばったりに生きてきたので、記憶することが苦手だ。 記憶力がないので、記録に頼るしかない。だけど、記憶ができれば、かなりの時間を節約できる。 料理やお菓子のレシピを何度も見ながら料理を作ることはないし、目覚まし時計のセットだってもっ…